結婚式の招待を受けた時、お祝いの席にふさわしい装いに悩む方は多いでしょう。親族ではない一般ゲストの場合に必要な服装のマナーとおすすめの着こなしを男女別に解説します。服装や小物、靴のマナーについて知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

男性ゲストの服装マナーと着こなし

女性ゲストの服装マナーと着こなし

男性ゲストの服装マナーと着こなし

男性ゲストの服装マナーと着こなし

結婚式のゲストになった時、どんなスーツを着用すればよいのか迷う男性も多いのではないでしょうか。親族ではない一般のゲストにはブラックスーツやダークスーツがおすすめです。マナー違反にならない、素敵な着こなし方をご紹介します。

知っておきたいシャツや小物、靴のマナー

シャツとネクタイ選びのマナー

結婚式で着用するシャツとネクタイは、フォーマルな場に合った清潔感と華やかさを兼ね備えたものが求められます。結婚式は新郎新婦にとって晴れ舞台であり、ゲストもフォーマルな服装で祝福の気持ちを表すことが大切です。シャツとネクタイは、その服装の中で重要な役割を果たします。シャツは、白無地のものが基本です。光沢のある素材を選ぶと、よりフォーマルな印象になります。ネクタイは、白やシルバーグレーなどの明るい色がおすすめです。派手な柄は避け、シンプルなデザインを選びましょう。ネクタイの結び方はプレーンノットやセミウィンザーノットなど、フォーマルな場にふさわしいものを選ぶと良いです。シャツとネクタイ選びに迷ったら、上記のポイントを参考にしましょう。

ベルトと靴選びのマナー

結婚式で着用するベルトと靴はフォーマルな場に合った上質な素材で、色やデザインを統一することが求められます。ベルトと靴は、スーツ全体の印象を左右する重要なアイテムです。上質な素材を選び、色やデザインを統一することで、フォーマルな場にふさわしい洗練された印象を与えられます。ベルトは黒の牛革製で、シンプルなデザインのものがおすすめです。幅は3cm程度にしましょう。靴は黒の革靴でつま先が丸いストレートチップやプレーントゥにすると良いです。エナメルやメダリオンなどの装飾は避け、シンプルなデザインを選びましょう。ベルトと靴を適切に合わせることで、スタイリッシュでまとまりのある装いを完成できます。ベルトと靴選びに迷ったら、色やデザインを統一するようにしましょう。

女性ゲストの服装マナーと着こなし

女性ゲストの服装マナーと着こなし

結婚式で親族ではない一般の女性ゲストに求められるのは、華やかさの中にも露出しすぎない上品な装いです。定番のワンピースだけでなく、色留袖や訪問着などの和装も明るめの色がよいでしょう。気をつけたいマナーやNGアイテムについてもご紹介します。

結婚式の洋装でNGな色選びや素材とは

結婚式という特別な場にお呼ばれをした際には、その場の雰囲気にふさわしい服装を心がけたいものです。まずチェックしておきたいポイントの一つとして、色選びをあげることができます。女性の場合、花嫁の方とか…

知っておきたい小物や靴のマナー

結婚式に参列するとなると、どのような服装にすれば良いのか迷う人は多いです。しかし、靴についてはあまり注意を払うことがないので、知らず知らずのうちにマナー違反をしている恐れもあります。結婚式に参列す…

Back to Top