子どもやペットも利用しやすい

ローソファーは座面が低いので、小さい子どもやペットも利用しやすいというメリットを得られます。座面が低いことで子どもやペットがソファーから落ちた場合にも大きな怪我を負いにくいのも嬉しいポイントでしょう。ローソファーは背もたれの部分も低い構造になっているので、圧迫感が少ないというメリットもあります。また背もたれが低いことで開放感のある空間を作りやすいという魅力も持っています。

ローソファーは座面が低くなっていることで足を投げ出すような使い方ができるのも魅力的なポイントだと言えます。足を曲げずに座れる分、リラックスしやすいかもしれません。ローソファーの座面の高さによっては、ローソファーを枕として利用できるケースもあるでしょう。

ソファーの下を掃除しにくい

ローソファーは座面が低いことで、ソファーの下を掃除しにくいというデメリットがあります。特に足のついていないローソファーは床と密着してしまうものが多いので、ソファーの下を掃除しにくいでしょう。床と密着していないタイプのローソファーを利用する場合は、狭い空間を綺麗にできるような掃除用具を使用すると良いかもしれません。床に密着しているローソファーを購入したい場合は持ち運びのしやすさを考慮しておくのが大切です。軽量タイプのローソファーであれば掃除の際にも移動させやすいでしょう。ローソファーは座面が低いので膝や腰に負担をかけやすいというデメリットもあります。クッションを利用すれば膝や腰への負担を軽減できるかもしれません。

ローソファーとはその名の通り、高さのないソファーのことでどんなリビングでも比較的なじみやすいデザインのものが多くあります。